Home > News > 『サンドイッチをたべたの、だあれ?』10月上旬発売予定です

『サンドイッチをたべたの、だあれ?』10月上旬発売予定です


エディション・エフの海外翻訳絵本第2弾は:

『サンドイッチをたべたの、だあれ?』

ジュリア・サーコーン=ローチ 作、横山和江 訳

おいしそうなサンドイッチの入った真っ赤なランチボックス、それを好奇心いっぱいの目で見つめるクマ。食いしん坊で陽気なクマとサンドイッチが出会うお話……と思いきや、意外な展開が待っています。親も子も一緒に楽しめる、ユーモアにあふれた絵本。

作者のジュリア・サーコーン=ローチはニューヨーク在住の絵本作家。本作は4作目で、優れた絵本作家に贈られるエズラ・ジャック・キーツ賞の次点につけたそうです。筆のタッチを存分に生かした画風は爽快さと温もりをあわせもち、子どもたちのお気に召すこと請け合いです。

翻訳したのは山形市在住の児童書翻訳家、横山和江さん。ウイットに富んだ本作の魅力を最大限に生かした訳文で、楽しくリズミカルなお話に仕上げてくださいました。これまでの訳書に「クマさんのおことわり」シリーズ(岩崎書店)や「サラとダックン」シリーズ(金の星社)など多数。

こちらは帯つきの表紙写真です。帯の言葉は、児童書翻訳家の美馬しょうこさんからいただきました。絵本『わたしのすてきなたびする目』(偕成社)など、素晴しい絵本を翻訳されています。

 

本書の訳者、横山和江さんも、帯の言葉を寄せてくださった美馬しょうこさんも、海外児童書サークル「やまねこ翻訳クラブ」の会員です。やまねこ翻訳クラブは今年20周年を迎えました。20年のあいだに多くの会員が翻訳家としてデビューし、活躍しています。

本書の帯にはやまねこ翻訳クラブ20周年ロゴも載せて紹介しています。

現在制作中。10月上旬発売予定で進めています。

ご期待ください!

※作者名の表記を訂正いたしました。2017.9.12

PageTop